ログハウスの洋食屋さん木こりの地図です

Sticker Family Japan
www.thestickerfamily.jp

2008年11月30日

〜切手のない送りもの〜

先日、TVを観ていると、懐かしい歌が流れてきました。

小学3年生の頃の担任の先生から、生徒の私たちに教えて頂いた歌。懐かしい歌が!

それが、この“切手のない送りもの”でした。

何処かで聴いたことあるかも(^.^)b
この歌です!(詩だけですが…)


♪私からあなたへ この歌を届けよう〜
広い世界に たったひとりの 私の好きなあなたへ〜

♪年老いたあなたへ この歌を届けよう〜
心やさしく育ててくれた お礼がわりにこの歌を〜

♪知り合えたあなたへ この歌を届けよう〜
今後よろしくお願いします 名刺がわりにこの歌を〜

♪別れ行くあなたへ この歌を届けよう〜
さびしい時に歌って欲しい 遠い空からこの歌を〜

♪私からあなたへ この歌を届けよう〜
広い世界に たったひとりの 私の好きなあなたへ〜


あの頃は漠然と教わった歌を唄っていましたが、今こうして聴いてみると、改めて良い曲だなぁ…
先生が私たちに何を伝えたかったのか…、今更ながら深く心に染み渡ります。

Posted by kicori at 10:20│Comments(12)
この記事へのコメント
いい歌ですね。
Posted by モバキュー at 2008年11月30日 10:49
このうた、そんな題名だったんですね♪


昔は、何も考えず、何気に歌ってましたが、改めて、今見直してみると、いい歌詞ですねo(^-^)o
Posted by のんきママ at 2008年11月30日 11:45
音楽のプレゼントって、ずっと忘れないよね♪
ビデオなんかみなくても、声も音も聴こえるし。
そして、その頃にすーぐ戻れる、、、

ほんに音楽と お料理は共通点が多い。
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年11月30日 12:25
モバキューさま
ありがとうございます。
いい歌ですよね(*^_^*)
Posted by 木こり at 2008年11月30日 15:13
のんきママさま
小学校の授業では習わない歌みたいですね。子ども達に聞いても、“知らな〜い!”って言われてしまいました(*_*)
Posted by 木こり at 2008年11月30日 15:20
ぐりぐりさま
>音楽とお料理は共通点が多い。
本当にそうですね!今回のように、懐かしい歌・味に接した時に、タイムスリップしますね(*^_^*)
素敵な先生だったなあ…って今頃になって思い出してました。
忘れる事の無いプレゼント♪嬉しいですね。

ぐりさんのあの歌も頭から離れまっしぇ〜ん…(ρ_-)ノドォ〜ンドォ〜ンパァ〜ンパァ〜ン♪って!!!
Posted by 木こり at 2008年11月30日 15:46
昔きいたことあります。
「贈り物」でなく、「送りもの」 ってのが
切手のないっていう時代を感じますね。

詩は全部知ったのは初めてです。
いいですね。
Posted by egorinegorin at 2008年11月30日 18:30
egorinさま
先生の思いと好きな歌を、別れる教え子に伝えてくれた事を嬉しく思います。
昔の歌ですが、改めて聴くと深イイ〜っ!ですよね('∀'●)
Posted by 木こり at 2008年11月30日 18:59
この歌知らないですね・・・でもとっても良い歌詞ですね。メロディーも聞いてみたくなりました。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年11月30日 20:40
懐かしい歌ですね。こんな良い詩だったのかと驚きました。
聞いたことがない人は、こちらからどうぞ。

▼財津和夫 切手のないおくりもの
http://jp.youtube.com/watch?v=MKSRQe7LC88
Posted by iriekiriek at 2008年11月30日 21:55
チャーガ健康園さま
この間、偶然聴いたのが 夕方にNHK番組の“みんなの歌”で流れてましたよ!
是非、聴いて頂きたいです(*^_^*)
Posted by 木こり at 2008年11月30日 22:18
iriekさま
ありがとうございますm(__)m
お陰で何時でも聴く事ができます(*^_^*)
もう、先生には会えない事だけが悔やまれますが…(;_;)
Posted by 木こり at 2008年11月30日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。