ログハウスの洋食屋さん木こりの地図です

Sticker Family Japan
www.thestickerfamily.jp

2009年05月25日

地域と共に…

引っ越してから、初めての地域の溝さらいや資源回収が終わりました。


前の日には、消防車が地域を周り、協力を求める宣伝カーと化してました。


放送していたのは、地域の小学生。
ウチの子も放送していたようです(^^


夕方には、子ども育成会総会があるので、これからお世話になる地域を知るためにも、出席してきました。


この地域では、過疎化が進んでいるため、数少ない子ども達を 小学生の保護者だけではなく、地域の高齢者の方も参加し、皆で協力して子どものための子ども会を守っていくようされてあり、


以前住んでいた所では、子どもの人数が多いうえに、共働きの家庭もほとんど。
地域ぐるみでやっていくのも協力が得られず、限られていましたが


此処では、そういった散々悩んできた事を協力的に取り組んである理想的な育成会でした。


息子が子ども会でお世話になる数年間、この地域で活動し協力出来る限りのことはしていきたいですね!

Posted by kicori at 21:20│Comments(10)
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。

地域との共生は大切な事なのです。

時間が許す限り(オイラは許さなくても…)参加していただく事を

市長に成代りお願い申し上げます(爆)
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2009年05月25日 22:59
百姓屋さま
こちらこそ、お世話になりましたm(__)m


時間が許す限り…(*^_^*)ですね!
Posted by 木こり at 2009年05月25日 23:14
子供を育てるのは、親だけではないですよね。
そして、親が育てるのも、自分の産んだ子供だけでは
ないですよね。
みんなから育てられた子供が大きくなったら
みんなを育ててくれる大人になれると思います。
いい地域ですね。
Posted by egorinegorin at 2009年05月25日 23:33
egorinさま
此処は、子ども達にとって自然あふれる、過ごしやすい環境の地域だとしみじみ思います。
引っ越してきて、以前より子ども達は伸び伸びと過ごしていますね(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年05月25日 23:59
良いですね!!
ますは楽しくやれれば、それで良いと思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年05月26日 00:14
iriekさま
この話し合いでも、恥ずかしくて角の方でこっそり聞いていました。

早く地域の方の顔と名前を覚えなければと思っていますが…(*_*)

楽しく…ですね(◎-◎;)
Posted by 木こり at 2009年05月26日 00:23
木こりさん
地域ぐるみで、子供を育てることは
昔は当然のことだったように思いますが
今の時代は人と人のつながりが希薄になって
地域行事も廃れていっているような気がします。
ぜひぜひ、時間の許す限り(笑)活動されてくださいね♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月26日 06:57
kiyomiさま
まだ地域に馴染めていない自分がいて、もどかしいです(>_<)
限られた時間で、もう少し一歩踏み出して、協力していきたいと思っています(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年05月26日 07:59
 素敵な地域にお引越しですね。
 子どもは、地域の宝物ですもの・・・お忙しいでしょうが、時間が出来る限り活動なさってくださいね。応援しています!     !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年05月26日 22:52
アランカさま
こういう地域があるんだ!と、感心させられました。
後は、私達がこれからどれだけ協力出来るかだと思っています(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年05月26日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。